Amazonレビュー獲得施策はワンクリックで簡単完了!

こんにちは!

国内初のAmazon専門コンサルサービスを展開しているアグザルファです!

アグザルファブログではAmazon専門コンサルタントがAmazon出品に役立つ情報をお届けしています。

Amazonセラーのみなさま、レビューの獲得状況はいかがですか?

すでにご存知でしょうが、レビュー数は売上と密接に関わってきますので、いかに数多く良いレビューを獲得できるのかがAmazon攻略には欠かせない対策の1つです!

レビューを獲得する対策として、外部の専用システムを活用しサンクスメールを送信(人力の方もいるかと思いますが)する方法や、有料の早期レビュー取得プログラムを導入するといった方法も挙げられます。

もちろん、現行の方法でうまく回っているのであれば、そちらで問題ありませんが、レビュー獲得を「無料」で促せる新しい機能がセラーセントラルに装備されましたので、今回は新機能について解説していきます!

Amazonにおけるレビューは2種類

まずは、Amazonにおけるレビューの大前提について。

Amazonユーザーもしくは購入者からのレビューは「商品レビュー」と「出品者評価」の2種類が存在します。

商品レビュー」:商品ページ上にレビューが反映されます。
(Amazonで購入していなくても、一般アカウントを保有していれば投稿可能)

出品者評価」:商品ページ上ではなく「出品者情報ページ」の「フィードバック」に反映されます。

これらは、検索結果の向上相乗り対策、ユーザーからの信頼度アップなどに効果的な項目となります。

「商品レビュー」と「出品者評価」について詳しくはコチラの記事をご覧ください⬇︎

★5を目指して!レビューは積極的に対策していきましょう!

 

新たなレビュー獲得方法(無料)

さて、ここからが本題です。

今回は “無料”で「商品レビュー」と「出品者評価」の獲得に向けた機能について解説します。

その名も

「レビューをリクエストする」

なんともシンプルなネーミングですね・・・笑

実はこの機能、2019年の秋口頃に”ひっそり”とリリースされました。

とはいえ、シンプルなネーミングに劣らない簡単な操作方法で購入者へ「商品レビュー」と「出品者評価」を促すことができます

「早期レビュー取得プログラム」は「商品レビュー」の獲得に向けてのプログラムで有料となりますが、対してこちらの機能は「商品レビュー」と「出品者評価」の両方獲得に向けての無料機能になります。

商品レビュー獲得を早期に強化したい場合は「早期レビュー取得プログラム」を利用し、それ以外の場合は無料機能で対応するなど使い分けても良いでしょう。

ワンクリックで簡単送信

「レビューをリクエストする」の送信方法はとても簡単。

1)セラーセントラルTOP >  注文タブ > 注文管理 > 個別の「注文の詳細」に入ります。

2)
注文の詳細画面が表示されると「注文を払い戻す」の右隣に「レビューをリクエストする」のボタンが表示されていますので、このボタンをクリック。

 

3)「この注文のレビューをリクエストしますか?」「はい」をクリックして完了

注意点

この「レビューをリクエストする」機能は、各注文のお届け日の後「5日から30日間」の期間にレビューをリクエストをしてください。

期間が過ぎてしまうとリクエストを送信することができませんので、ご注意ください。

 

現状、Amazonセラーセントラル上に一括でレビューリクエストを送信できる機能が搭載されていないため、注文数が多い場合はこの機能を有効活用することが難しい側面がありますが、レビューの効果を考えると隙間時間などを使って効率よく進めていきたいところです!

注文数が多い場合などは、注力商品、新商品の発売時、高評価レビューが集まりやすい商品などに絞って対策することをおすすめします。

購入者へ送信されるメール

「レビューをリクエストする」より送信を行うと、購入者には下記メールが送られます。

注目したいのは、一目で購入した商品レビュー依頼の内容であることがわかるシンプルな文面であること。

さらに、同時に「出品者評価」の投稿も同時に可能であること。

ここで、念のため確認しましょう。
Amazonが購入者へ自動配信しているメールは「出品者評価」を促す内容になっています。

今回の「レビューをリクエストする」より送信されるメールは「商品レビュー」と「出品者評価」の両方を促す内容となります。

1通のメールで「商品レビュー」「出品者評価」両方獲得できる可能性が高まる点も魅了ですね!

まとめ

レビューは、Amazon攻略において重要施策なります。

特に商品レビューの増加は売上にも影響を与えます。
検索結果の向上、コンバージョンアップ、タイムセールへの参加資格を満たせるなど、プラスに働く場面が多々あります。

出品商品数が多い場合は、売れ筋商品や注力商品などに絞ってレビュー対策を着手するなど、まずは対策の一手に着手する行動が大切です。

時間がかかる対策ですが、すぐに取り掛かれる対策でもあります。
レビュー対策進めていきましょうね!

先日開始された「早期レビュー取得プログラム」の反応も好調です。
マンパワーに余裕があれば導入することをおすすめします!

「早期レビュー取得プログラム」についてまだ読まれてない方はコチラの記事をご参考ください⬇︎

Amazon出品者必見!「早期レビュー取得プログラム」でレビュー獲得!

本記事が皆様の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

取扱商品が売れるのかわからない・・・
他サイトでは売れるのにAmazonでは売れない・・・
検索順位が上がらず集客できない・・・

このようなお悩みを抱えていましたら、
Amazon専門コンサルのパイオニア
アグザルファ株式会社
へお気軽にご相談ください!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • note

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス